--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017
04.01

エイプリルフール2017

Category: 日常
なんやかんやしている間にもう4月ですね。
つまり、2017年も4分の1が終わったのか…と思うとびっくりです。

こんにちは、ひなゆです。

本日はエイプリルフールということで、各企業様も個人様においても
嘘なのか本当なのかわからない、どきどきイベントを楽しんだことと思います。

かくいう私も、去年は何もできなかったので
今年こそ何かやりたい…うーん、でも何しよう???

とうっすら悩んでいたのが、3月22日とか23日そのあたりでして、
私が作った鼻歌メロディーにコードをつけて編曲してもらい、
作曲家始めました!というエイプリルフールをしよう~!
となりました。ほぼノリです。

のって下さった
編曲の大久保潤さん(twitter→@huyumushi)、
イラストを描いて特設ページも作ってくださった虎瀬くのちゃん(twitter→@t_kuno)
ありがとうございました!!
わたし、鼻歌歌って送ってアップロードしただけだ…!!(o_o;)


★現在、かかわって下さったお二人のお名前、そして原曲(鼻歌)も公開しております。
LINEのボイスメッセージ機能で録ったものを送り、そこから編曲して頂きました。
自分の鼻歌を聞かれるのは大変恥ずかしいですが、
劇的before afterが本当にすごくて、プロの作曲・編曲家さんの仕事を
耳から感じていただけると思うので、宜しければお聴き比べください。

エイプリールフール企画【Poisson d'avril】


M3で頒布する、というのは嘘なのですが
(よーく見ていただくと、2017年ではなく、20I7年になってます!アルファベット!)
本当の部分もあるので、その部分を書いてみたいと思います。

普段は頂いた曲を覚え、歌う活動をしている自分ですが
自分でCDを作ろうと思った時に、どうしても詩が出てこないんです。
語彙力が足りていないことももちろんあると思うのですが、
自分の好きな音楽のことを考えたときに、
それはオケの音源だけでも世界観が思い浮かぶようなものでした。
もちろん、歌詞の乗っている曲も好きですが、
元々映画の劇伴、ゲーム音楽が好きだったこともあり、
たぶん自分はインストが好きなのでしょう。

そんな感じで、今回作曲に挑戦してみました。

実は3曲提出していたのですが、うち2曲は自分でもつまらないと思う曲で、
結局、点数にすると70点くらいかな。と編曲の大久保さんに言って頂けた今回の曲のみ
公開になりました。

エイプリルフールやる~!って言ったはいいものの、
鼻歌提出期限はもちろんあり…
普段、お風呂に入りながら・お掃除しながら・お料理しながら
ふんふんふん♪とたくさん出てくる鼻歌たちが
焦りからか全く出てこず、締切が刻々と近づくのに提出できない恐怖を体感しました。
プロってすごいです。

そして提出した鼻歌に、コードをつけてもらい楽器をたくさん追加して頂き、
出来上がりました。
20秒弱の短い短い曲ですが、
歌った部分以外の、頭の中で鳴っていたリズムやピアノなどの楽器が
ちゃーんとわかる形で鳴っていて
めちゃくちゃ感動しました…。
プロって本当にすごい!!!!!

ちなみに編成は

バイオリン・ピアノ・アコギ・ドラム・ベース・ハンマーダルシマー・マリンバ
タンバリン・シェイカー・コンガ・スレイベル

だそうです。
あの鼻歌から、どうして自分の頭の中で鳴っていた音楽ができたのかがすごく不思議でした。
どうしてわかったのか尋ねてみたのですが、
だって王道コードがきれいに乗るんだもん。ということで…。
全く作曲・コード知識のない人間が曲を作ろうとした時に
自然と【良い曲の基準】みたいな、王道コードの乗る曲を作ってしまうのは面白いなぁって思うし
自分でも気付かないうちに、感覚として刷り込まれてたのかなーと思うと
それもまた新しい発見で嬉しかったです。


そしてイラスト…!
こちらも、雰囲気をざっくり伝えただけなのですが
思い描いていた通りの色味・空気感のものを描いていただけて
くのさんすごい!!!!ってなりました。

このお話自体は、形にしたいと思って密かに温めているものなので
ネタバレにならないよう、絵についてはまだ内緒にさせていただこうと思います。


以下、補足的に…★
CDのタイトル【Poisson d'avril】はフランス語のエイプリルフールです。
けれど意味は「4月の魚」だそうですよ。なんかオシャレだ…!

そして企画【uyonuko】について。

大久保
くの
ひなゆ

を足して3で割った、「おおくのゆ」を「okunoyu」
…もうおわかりでしょうか!ローマ字を反対から書いてみました。
なんて読むんだろう?ウヨヌコ??


もう少し時間はかかりますが
きれいに形にしたいと思っているので
制作がんばります。
ほかの2曲の作曲については考えます…(笑)

お付き合い下さった皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
12.28

年末。

Category: 日常
気がついたらもうクリスマス終わってて
もうすぐ冬コミ始まって
もうすぐ2016年も終わりで
もうすぐ大晦日がきて
もうすぐ今年も終わりだな…って

めっちゃ感じる12月末です。


気がついたら夏から書いていなかった・・・!!


秋は、表には出さなかったのですがほんの少し、歌わせていただく機会がありました。
自分の活動モットーが、細くとも長く。出来れば太く・・・なので、
今年も声で活動が出来た事を幸せに思います。

もう明日から冬コミですね!
わたしは今回おうちでお留守番組みです。
参加されるみなさん、お風邪に気をつけて、暖かくして楽しんでらしてくださいね!!!(o'v'o)

冬コミ初頒布となる作品での参加は特にないのですが、
1件宣伝ムービーでお手伝いをさせていただきました!

ほんわか、もふもふイラストがたまらない、p19ちゃんのサークル【practice】です。

たくさんの可愛いイラストやグッズがあなたをお出迎え♪
ですので、3日目に参加される方は、シ12aへ、幸せのもふもふしに行かれて下さいませ~(>ω<*)


***

来年は今年よりも、もう少し精力的にお歌や声の活動が出来るといいなぁ・・・!
と思っております。
がんばるぞ!!

最後になりましたが、

twitterで接してくださる方。
あたたかい応援の言葉をかけてくださる方。
ご依頼のお声がけ下さる方。
お友達のみなさま。

いつもありがとうございます。
2016年も、とても良い1年でした!

また来年もどうぞよろしくお願い致します。


ひなたみゆ
Comment:0  Trackback:0
2016
07.02

2016年も折り返しに入りました。

Category: 日常
大変ご無沙汰しております。ひなゆです。
最近めちゃくちゃ暑くなってきましたね…!!
ようやく夏の入り口だと思うのですが、すでに終わって欲しい勢いです。あつい。

***

久々にホームページを更新してみました。
とっても久しぶりにタグを見て、短時間で力尽きるという残念さです…うっ頭が!

一先ずは、今までの参加作品部分を更新しました。
2014/2015年と、スローペースでの活動だったなぁ…!
でも中身はとっても濃いものばかり!(*´ω`*)
今年も折り返しになってしまったけど、素敵な作品や企画者さんとのご縁を頂きたいなぁ…

あっ!

夏コミの参加作品情報は、今しばらくお待ちくださいませ!(*>ω<)


***

HPの更新に伴い、ご依頼についても、少し変更になります。
今まで基本的に、どんな頒布形式の作品でも無償で受け付けておりましたが
こちらを有償のみへと変更させていただきました。
金額については、直接ご依頼を頂いた際にメール内でご相談させて頂きたいとおもっております。

基本的なスタンスは今までもこれからも変わらないので、
今後も素敵な作品に参加させてもらいたいです。
たくさん声掛けていただけるようにがんばろう…

***

最近の出来事では。
今年の目標のひとつなのですが、お料理をがんばってます。
今までやりたいな~とおもいつつ、なかなか出来ていなかったので
このままではいけない!と思って。
憧れとする方々の手作りお料理の写真をみて、
わたしもこういうの作りたい・・・!と試行錯誤の日々です。
最近は暑くて、お台所にたつのがなかなか苦行ですが、負けずにがんばりたい…!

Comment:0  Trackback:0
2015
05.04

カフェ&雑貨屋さん巡り!

Category: 日常

本日はお友達とおデートしてきました(*>ω<)
気になってたカフェと、雑貨屋さんをめぐる旅!!!

まずはチョコレート専門店です。

FxCam_1430705816022.jpg
チョコレートはその昔、飲み物から始まったとのことで、
濃厚なチョコレートドリンクを頂きました

お店の内装もすっごく素敵なのです。
FxCam_1430733737378.jpg
チョコレートの包装が飾られていたり・・・。

FxCam_1430733827217.jpg
店員さんの制服もとても清楚で・・・。

FxCam_1430733868260.jpg
チョコレート関係の展示が。

FxCam_1430733784145.jpg
このレトロな照明がまた落ち着くのです。
ほっ。と。


そして、雰囲気満点の街を散策です(*・ω・)


華道家さんの個展を覗いたり・・・
FxCam_1430733387704.jpg


元々お風呂屋さんだったのかな?右から読むところにキュンッてしちゃいます。
FxCam_1430733657893.jpg


壁にトラが描かれてます!がおー!
FxCam_1430733697666.jpg


屋根に草が・・・っ!古い建物なのです!!
FxCam_1430733492431.jpg


とても素敵な看板。
FxCam_1430733534800.jpg


薄暗い路地裏に現れた西洋骨董屋根裏堂的なお店・・・ッ!!!!!!(*゜△゜*)
1430730173509.jpg

御人形、ぬいぐるみ、帽子、ブリキのおもちゃなどがこちらを見てます。
ときめきますね!
1430730251550.jpg


最近流行の、フレンチトースト食べました!
果物屋さんで食べさせていただいたのです。いちごのソースがまたフレッシュで美味っ!
1430729667193.jpg


その後は中国茶を頂きに。
1430729733086.jpg

本格的なお作法で頂いたのは初めてで、
茶器の小ささやいちいち贅沢な時間の使い方にひたすら感動していました。
1430729781967.jpg

今お茶が入ってるのから、その下のに移して飲むのです。
・・・いま入ってるの(背丈高い子)は、お茶の残り香を楽しむためのものらしいです。
贅沢ですね。手間と時間のかけ方が!

あと驚いたことに、これ烏龍茶なんです。
本場・中国茶の烏龍茶って茶色じゃないんですって!!
今日の一番の衝撃でした。

とてもすっきりして、いい香りのお茶でした~(*´ω`*)


最後に、ネコちゃんが店員さんをしているお店へ。
とても人懐っこくて、撫でさせてくれました・・・!
1430729575529.jpg


こちらが社長です。
1430729612877.jpg


もちもちです。


たっくさん歩いて、たっくさん喋って、たっくさん美味しいもの食べて癒された1日でした
回りきれてないので、またリベンジすっぞ~

Comment:0  Trackback:0
2014
08.23

夏コミおつかれさまでした!

Category: 日常
夏の祭典も終わりましたね・・・!!
日中はまだ、せみもミンミン鳴いてますけど、
道端でファイナルしてるとこを見る事も多くなりました。
夜は、こおろぎやバッタ系の虫がころころちろちろ鳴いてる声も聞こえます。

秋の足音ですねぇ(=ω=)

夏コミでは、参加作品をお手にとって下さった方が感想を下さったりして、すごくうれしいです!!
ありがとうございます・・・!!!!(*´д`*)
再生数100回超えたとか、本当にキャラクターが歌っている・・・!と言って下さっていたり。
(という呟きをこっそり見つけては嬉し恥ずか死で震えてます)
自分の担当したお歌やキャラクターの感想は、やっぱり特別嬉しいです
それとはまた違って、参加作品への感想もみていてとても嬉しいです・・・(´`*)
こんなに愛されてる作品に関わらせてもらえて、幸せだ~~と、しみじみ。幸せかみしめております。

また、3日目のしろぷろ。×クレバスランプさんでは、スッキリ!さんの取材が入って
地上波デビューしてたり・・・!すごい(*゜д゜)
番組スタッフさんも、インタビューを受けていた男性も、すっごく丁寧な紹介で
放送を見てすっごく感動しました。

さてさて、本日は、いくつかお知らせの記事です!!

1つめー(=・ω・)ノ

未雪ユキさま主催の、【悦楽project】さんにて、アルマちゃん役で参加させて頂くことになりました。
project内容は追々・・・☆
体育会系の、活発で素直なおんなのこ役です(*>ω<*)
現在はティザーサイトのみの公開です~。


2つめー(=・ω・)ノ

JOYSOUNDさんのリアルタイムリクエストで投票を受け付けていました、
しろぷろ。×クレバスランプさんの【Halcyon】CD内、
ちのさっくさんと歌わせて頂いております、【ソライロパレット】が配信決定になりました…!!!
ケルティックで、聞いているとわくわくしてくる素敵な楽曲です(>ω<*)
台詞も多めなので、是非お友達と一緒に歌って下さい♪♪
配信は年末~年明けのようです・・・!

また、現在は同じ【Halcyon】から、ヤマイさんの歌われる表題曲【Halcyon】
中恵光城さんと悠花さんの歌われる【monochrome】が投票受付中です。

JOYSOUND リアルタイムリクエスト


3つめー(=・ω・)ノ

は、現在のお手伝いに関することです。
相変わらずのマイペースさが目立ちますが、ありがたい事に声をかけて頂ける機会が多くなってまいりました。

つきまして、ご依頼に関して、変更点が御座いますので、下記にてご案内させて頂いております。

★☆ご依頼について☆★

生意気にも色々書かせて頂いておりますが、基本姿勢は今までと変わらずです。
お声をかけて下さる皆様、本当に有難うございます。

今まで収録日などは特に公にしていなかったのですが、
お誘い頂く事が多くなってまいりましたので、今回書かせて頂きました。
納期等も、ばくっと書かせて頂いておりますが、ご相談頂ければわずかですがご協力出来ると思います。。

また、現在の受注状況・スケジュールは下記の通りです。

受注:
秋M3→2件
冬コミケ→0件

9月→23日・27日・28日 収録可能


10月・11月は冬コミのご依頼有無で変動しますが、今のところ0件なので
何か御座いましたらご連絡下さいませ!

長々と書いてしまいましたが、今後とも宜しくお願い致します*





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。